開始日時 | 2009/10/04 08:46:09 | 終了日時 | 2009/10/04 17:44:50 |
水平距離 | 116.76km | 沿面距離 | 117.58km |
経過時間 | 8時間58分41秒 | 移動時間 | 7時間04分21秒 |
全体平均速度 | 13.1km/h | 移動平均速度 | 16.6km/h |
最高速度 | 76.9km/h | 総上昇量 | 2281m |
最高高度 | 1652m | 最低高度 | 846m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 08:46:09 | 0.00km | 902m | ||
00:01:56 | 0.13km | 3.9km/h | ↓1m | ↓0.81% | |
小淵沢駅 | 08:53:00 | 0.13km | 901m | ||
00:54:00 | 14.99km | 16.7km/h | ↑197m | ↑1.32% | |
八ヶ岳大橋 | 09:57:20 | 15.12km | 1098m | ||
00:34:03 | 7.03km | 12.4km/h | ↑277m | ↑3.96% | |
JR最高点 | 10:39:13 | 22.14km | 1375m | ||
01:34:00 | 23.18km | 14.8km/h | ↑257m | ↑1.12% | |
馬越峠 | 12:55:43 | 45.32km | 1632m | ||
00:48:15 | 11.10km | 13.8km/h | ↓143m | ↓1.31% | |
山の上は紅葉 | 13:50:13 | 56.42km | 1489m | ||
00:13:50 | 2.24km | 9.7km/h | ↑65m | ↑2.94% | |
南相木ダム | 14:12:23 | 58.66km | 1554m | ||
00:26:25 | 11.71km | 26.6km/h | ↓417m | ↓3.57% | |
いぬころの滝 | 14:55:08 | 70.36km | 1137m | ||
00:40:22 | 11.57km | 17.2km/h | ↓84m | ↓0.73% | |
海ノ口大橋 | 15:37:05 | 81.94km | 1053m | ||
01:22:15 | 21.25km | 15.5km/h | ↑391m | ↑1.85% | |
まきば公園 | 17:06:15 | 103.18km | 1444m | ||
00:29:15 | 14.40km | 29.5km/h | ↓557m | ↓3.88% | |
GOAL | 17:44:50 | 117.58km | 887m |
2009/10/04 08:53:00
朝一番の電車で普通電車で小淵沢に8:35到着。しかし、小淵沢は遠かった。。
さらにSuikaで清算できずアセル。
2009/10/04 09:16:40
駅を出てからしばらく走ると、異常にローディーが多い。
Funrideのイベント”グランフォンド八ヶ岳”と私の選んだ走路が重なってしまったようだ。適当なトレインの後に付かせていただきクルーズ。
途中、ペンションの奥さんに手を振られたり、Funrideのカメラマンと思われる方から、連写写真を撮られてしまったり、、、、。 地元もエイドステーションの設定や交通整理などで応援しているらしく、サイクリングもブームですね。
2009/10/04 09:57:20
グランフォンド八ヶ岳のトレインから離脱し、少し標高を稼いだ後、八ヶ岳大橋に到着。橋を渡ったビューポイントには、傾斜9%と鹿注意のサインが。あの坂を登るのだ。
2009/10/04 10:11:40
9%坂を登ると、雲が切れ、八ヶ岳が姿を現した。
清里高原ももうまもなくだ。
2009/10/04 10:39:13
今日の一つ目の日本最高、JR最高高度点1375mの踏み切りに到着。
2009/10/04 10:41:23
良い子は真似してはいけません。
踏み切りに自転車を止めると、JR最高地点から、真っ直ぐ野辺山方向に向け線路が伸びている。
2009/10/04 11:02:18
元科学少年としては、ここはじっくり見学。
で、時間を掛けすぎた。
後の日程に大きな影響が、、、
2009/10/04 11:19:03
電波天文台の横にある村営レストランでまったりする。ここのビーフカレーに野辺山の野菜付き700円はお得でした。
景色も良いし、客は一人だし、シェフと話すと、名古屋で定年後、野辺山が気に入り、移住してきたとの事。夏は良いが、冬は寒さでやはり大変らしい。
2009/10/04 11:43:18
大型の緑のDeerのトラックターが後ろにレタスを積んで、そこら中に走っている。車より多い感じ。
追い風の少し下りの直線道路では、このあと、写真の大型のJhon Deerを40km/hでぶち抜けた!
トラックターとは言え、走行中の車!を右から追い抜けるのも、野辺山ならでは。
2009/10/04 12:01:33
畑はもうかなり収穫が終わっている。背後の山の上の方は少し紅葉か?岩山の肩がこれから向かう馬越峠。
2009/10/04 12:55:43
傾斜度数%の比較的なだらかな坂を延々6km登って馬越峠に到着した。
下からは駐車中の車が良く見えたので、期待していたが、眺望はそれほど良くない。
さらに、ここからのダウンヒルは車は少ないのだが、道に唐松の細かい落ち葉があり、コーナーは要注意。
2009/10/04 13:37:33
南相木ダムへの道を登って行く。所々もみじなどの紅葉が始まっている。
2009/10/04 13:50:13
南相木ダムへの道は、ダム建設の為の高規格道路。登りやすい斜度と、広さと、そして、舗装状態が良いので、本当の傾斜より、少しなだらかに感じる。高度を稼いでくると、山の上に紅葉がチラホラ。
2009/10/04 13:52:03
あの橋まで登るんだ、、、まだまだ、先は長い。
2009/10/04 13:58:13
日航機事故のあの御巣鷹山の下をぶち抜き、神流川発電所に通じる御巣鷹山トンネル。完成しているのだが、東電から国に移管(=税金で一般道路用に改修し、かつ維持費を出す)されていないので、通れない。これが通れれば、群馬に抜けられるのに。
されど、これが開通したら、この袋小路の良い道=車の少ない、舗装の良い、サイクリング最適道路も、車だらけで、走りにくくなってしまうのだろうね。おのおの方、ここを走るのなら、トンネル開放前の今しかないですよ。
2009/10/04 14:12:23
本日の目的地、南相木ダムに到着。ここは大規模ダムとしては、日本で最も高い所にあるダムだ。
このダムを上池とする神流川発電所には後輩が作った、世界で一番出力の大きなポンプ水車(50万kw=鉄腕アトム5人分または原子力発電所0.5台分)がまだ一台だけど、据え付けられている。この水車は機械学会賞はじめ、各種の賞を受賞している優れものの機械だ。
2009/10/04 14:15:13
さすがに標高1500mを越えると、山は紅葉が始まっている。標高1500m以上は来週あたりが紅葉の見所かもしれない。
2009/10/04 14:55:08
この滝の横の天然温泉の滝見の湯がお勧めと同僚には言われたのだが、ここで入っても、、、、後の走りがあるからね。
2009/10/04 15:37:05
ここは千曲川、日本海側だ。さあ、ここから、小淵沢にもどらねば。
2009/10/04 17:06:15
八ヶ岳高原ラインを走って小淵沢に帰るつもりだったが、ヤバイ、小淵沢まで、まだ16kmもあるのに、薄暗くなってきた。八ヶ岳高原ラインより、上り下りの少なく、距離の短い泉ラインに帰路を変更し、先を急ぐ。
泉ラインは最初は太い道なのだが3分1湧水あたりから、道が細くなる。ナビのおかげで、なんとか道を探し、小淵沢駅にたどり着く。